So-net無料ブログ作成

ドコモが3日間で1Gバイトの通信制限解除!ソフトバンクとauは今のところ対応なし! [ネット]

スポンサーリンク




スマホを使用している人なら通信制限にかかったことがある人もいるんじゃないでしょうか。
NTTドコモでは直近3日間で1Gバイト以上のデータ通信を使用したユーザーは通信制限がかかりますが、12月22日にこの制限を撤廃したことが分かりました。

NTTdocomo.jpg

主要携帯3キャリアの中では初めてとなります。
その理由は「Xiエリアの拡充が着実に進んだことで、1Gバイトの制限を無効化しても、お客様が快適にご利用できるネットワーク環境が整ったため」とNTTドコモの広報担当が説明。

対象となるのは、LTEサービス「Xi」に契約しているスマートフォンユーザーで、新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」に契約していないユーザーでもXiに契約していれば適用されます。
仮に1日で1Gバイトを一気に使っても、制限はかからないそうです。

ただ現在各携帯キャリアが実施している月々のスマートフォンのデータ通信量が7Gバイトを超えると、翌月まで通信速度を128kbpsに低速化する通信制限を実施していますが、この制限自体に撤廃はないそうです。
個人的にはこの制限が一番影響していて、外にでるときはできるだけWi-Fiをつないだりしています。
YouTubeやゲームなどをしていると、7GBも結構すぐに使ってしまうので、この制限が外されればベストだったんですが。。

7GBあれば月にどれくらい使用できるかは下記が目安となっています。

【7GBのパケット通信量でできること】(月単位)
・メールの送受信…およそ1,870万通
・ホームページ閲覧…およそ50,600ページ
・動画視聴…およそ33時間
・音楽のダウンロード…およそ1,790曲
・50MBのアプリDL数…およそ143個

【7GBのパケット通信量でできること】(日単位)
・メールの送受信…およそ62万通
・ホームページ閲覧…およそ1,687ページ
・動画視聴…およそ1.1時間
・音楽のダウンロード…およそ60曲
・50MBのアプリDL数…およそ4.7個

こう見るとかなりできることは多そうですが、環境によっては多少の前後はあると思います。

今回はこの7Gバイトの通信制限とは別に、直近3日間のデータ通信量が1Gバイトを超えると翌日に低速通信にする制限の撤廃となっています。
その規制内容はキャリアによって違いますが、いち早くドコモがこの制限自体を撤廃しました。
KDDIやソフトバンクモバイルの広報によると、すぐにこの制限を撤廃する予定はないそうです。

ユーザーにとって、この「3日間で1Gバイトを超えると通信速度が遅くなる制限」が、どれだけ重要かは不明ですが、今後のソフトバンクとauの動向に注目です。



スポンサーリンク





nice!(106)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 106

コメント 1

風来鶏

まあKDDIもソフトバンクも、最終的にはNTTの光回線を利用しているわけですからね(^^;;
by 風来鶏 (2015-01-07 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。